S1使った構築

正直弱いけど今後の反省のため

f:id:iwao_poke:20191218200120p:plainf:id:iwao_poke:20191230211519p:plainf:id:iwao_poke:20191123153911p:plainf:id:iwao_poke:20191230211759p:plainf:id:iwao_poke:20191231090012p:plain(f:id:iwao_poke:20191230211919p:plainorf:id:iwao_poke:20191230212006p:plain)

有名youtuerがメンハカバが強いと言っていたのでパクった

初手カバで展開しダイマックスエースを通すorカバの処理のためにダイマックスを相手に先に切らせる

基本選出f:id:iwao_poke:20191218200120p:plainf:id:iwao_poke:20191230211519p:plainf:id:iwao_poke:20191123153911p:plain

カバで起点を作る。相手がダイマックスでカバを突破してきたらのろい持ちのミミッキュで止める。アーマーガアをダイマして通す。

 

f:id:iwao_poke:20191218200120p:plainカバルドン@メンハHBD

あくび/ステロ/じしん/ふきとばし

メンハで挑発を無効化する。が、最近はラム挑発がかなり多いので二回挑発を入れられて起点になることが多かった。

ラムがなくても寝ながら挑発2回打ってくる人が多かった。交代ターンで確定眠りターンを使ってしまい、いつ起きて挑発打ってくるかわからないので起点にしにくい。

 

f:id:iwao_poke:20191230211519p:plainアーマーガア@タラプHD

ブレバ/はねやすめ/挑発/ビルド

本来アーマーガアが苦手な特殊技を誘ってタラプでDを上げて突破不能にする。

最大の弱点はシーズン終盤はSに振った挑発持ちアーマーガアが増え、敵のアーマーガアがまじでつらい。

タラプといえどダイマックス特殊技は流石に受けきれない。被弾回数が増えるので放射火傷や10万麻痺、急所をめっちゃ引く。精神衛生に非常によくなかった。

タラプがすぐに発動するので、まだサイクルを回したいのにタラプが発動して困る場面があった。下でも言うが、こいつで相手より先にダイマックスするとだいたい負ける。

A無振りなのでダイジェットが全然火力でない。ビルド1積みでもダイマックスミラーで打ち負けることが多かった。

 

f:id:iwao_poke:20191123153911p:plainミミッキュ@命の珠AS

じゃれつく/かげうち/剣舞/のろい

普通のやつのシャドクロを呪いにした。相手のダイマックスを止める用起点回避。自分の感覚的にシャドクロ打ちたい場面ほとんどなかったので呪いの方が強い。かげうちでもダイホロウにすると威力90なので別に弱くはない。

やはり、序盤最強ポケモンと言われたこいつも苦手なドリュ、アーマーガアが増えて選出しづらかった。

 

f:id:iwao_poke:20191230211759p:plainパルシェン@タスキ陽気AS

つららばり/ロックブラスト/からをやぶる/氷の礫

相手にカバの苦手なヒヒダルマや、ウオノラゴンがいる時に初手で出す。ようきにしたのはようきのダルマやサザンが抜けないため。

試合の早い段階でからをやぶることができれば相手に先にダイマックスを切らせることができるのが強い。

ロトムのボルチェン+先制技持ちor天候ダメージで処理されるときつい。カバ、アーマーガア、こいつで選出するとロトムで詰むのがうーん、、ってかんじだった。

 

 f:id:iwao_poke:20191231090012p:plainサザンドラ@スカーフ臆病CS

あくのはどう/ラスターカノン/大文字/流星群

特殊が欲しかったので入れた。一貫性のある悪技で上から殴っていくのがシンプルに強い。

ダイマするとSが下がる。ダイマしても4倍フェアリー技は耐えないのでダイマするタイミングが難しかった。

キッスと対面すると一方的に起点にされる(保険キッスに対して半減技と弱点技しかない、ダイマしてもシャインは無理)。

終盤で増えたHDタラプアーマーガアに対して、スカーフ持ち特殊とか完全に起点にされてしまうので、特殊を入れるならメガネ持たせるなど馬鹿みたいな火力が必要だと感じた。

 

f:id:iwao_poke:20191230212006p:plainシャワーズ@たべのこしHB

あくび/とける/バトンタッチ/ねっとう

某有名youtuberが使っているのをパクった。とけるをHDアーマーガアにバトンするのがクソ強い。カバがステロだけ撒いて死んでもこいつで二枚目のあくびを用意すればあくびループに持ち込める。

実際使って弱かった。ロトムの水技の牽制になるかと思ったが、あくびを入れてもボルトチェンジで逃げられてしまうのが弱い。パーティラス1をこいつにするとロトムに勝てるやつがサザンだけになり相当きついことになる。今のロトムだいたいメガネを持っているのでHDアーマーガアでも押し切られてしまう。

 

f:id:iwao_poke:20191230211919p:plainトリトドン@たべのこしHB

あくび/ねっとう/クリアスモッグ/じこさいせい

上のシャワーズを入れると電気の一貫性がやばいのでこいつを代わりに入れた。

挑発持ってるポケモンがだいたい火傷に弱いので意外とねっとうが強かった。

やはり数値不足、ミトムがよっぽど辛い時以外は選出したくない。

 

パーティ総括

・カバf:id:iwao_poke:20191218200120p:plainが弱い

対策されすぎてラム挑発持ちが一家に一匹いる状況。カバ入れてる時点で2体3で試合が始まるみたいなことも多かった。みんながカバが弱いと言っていた時に使えば強かったかも。やはり強い人が動画やブログに上げてから対策されるのが早い。次に何が強いか自分でみつけなければ上に行くのは難しい。

 

ダイマックスエース枠が思うように通せない

 ダイマックスエース枠を上記のf:id:iwao_poke:20191230211519p:plain@タラプのみ、f:id:iwao_poke:20191230211519p:plain@ラムAS、f:id:iwao_poke:20191129000012p:plain@弱点保険、

f:id:iwao_poke:20191123124743p:plainなど試したが、積めたとしてもどこかで止められてしまう場面が多かった。

積めば相手3匹倒せるポケモンがそうそういないように感じる。ダイマックスは火力をあげるより耐久2倍の恩恵の方が大きいように思う。8世代はどちらかというと受けよりの構築の方が強いのではないか?サイクルパなど試してみたい。