アーマーガア

f:id:iwao_poke:20191123153842p:plainアーマーガアがめっちゃ強い

 

みんな使っているのでミラーした時はSに振っていて挑発持ちが強い

相手のアーマーガアを起点にしてビルドを無限に積めばほぼ勝ちのことが多い

ただようき最速にすると数値が足りなくなる

Sになるべく振りつつ、火力耐久の数値を上げたものを使いたい

上記のアーマーガアと、

相手のようき最速アーマーガアがダイジェット積んだあとから流せるコマを組ませるのが最強ではないか?

何がいる?

電気タイプは耐久が低いやつばっかなので半減ダイジェットで押し負けてしまうことが多い。何がいる?

 

ようきアーマーガア試しに使ってみたが、特に対策されていなくても色んなやつに打ち負ける。よっぽど相手のアーマーガアが重いパーティでなかったら入れるべきではないと感じた。

 

飛行技、はねやすめ、挑発、ビルドアップのアーマーガアって、

飛行技、はねやすめ、みがわり、竜舞メガボーマンダに似てる気がする。

7世代で結果を残したメガマンダ軸のマンダをアーマーガアに変えれば強いんじゃないか?

7世代の結論パf:id:iwao_poke:20191218200120p:plainf:id:iwao_poke:20180719215037p:plainf:id:iwao_poke:20180719221750p:plainf:id:iwao_poke:20180327155938p:plainf:id:iwao_poke:20180321210113p:plain(f:id:iwao_poke:20180719215042p:plainorf:id:iwao_poke:20180719230037p:plain)をそのままガラルで使えるやつに変えて、マンダをアーマーガア、ゲッコウガをインテレオン、カプ・コケコを適当な電気タイプにする。

と問題点は、アーマーガアとギルガルドが鋼タイプで被る。ガラルの電気タイプは弱い


最速以外のアーマーガアを使うなら相手のアーマーガアが最速だと詰むので大ジェットを積み切ったアーマーガアに勝てるポケモンロトム、ジュラルドンなどと組ませなければならない。

ロトム筆頭にガラルの電気タイプは弱いと思っているが、相手の後ろに電気タイプがいるのに試合の早いタイミングでアーマーガアのダイマックスを切るとだいたい負けていた。


アーマーガアは最速のものが起点的には1番強いと思っているが、例外がある。

鉄壁ボディプレスのアーマーガアが挑発を入れられる前に鉄壁を積むことができれば(他のポケモンで優位対面をとる、挑発が打てないダイマックス中に積む)最速アーマーガア側は羽休めターンにボディプレスが抜群になってしまうのでゴリ押すことができる。